「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

「四次元ポケット研究所」という仮想研究所における日々の活動を記録した日誌
by qprc
カテゴリ
研究所
文具探検記録
その他
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
more...
お気に入りブログ
my verdurous...
リンク
最新のトラックバック
札幌ミニオフ
from きたきつねの文房具日記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
更新:ZOOM 404sh 0.7、ZOOM L104
今回の更新項目
・ZOOM 404sh 0.7mmを追加
・ZOOM L104 を追加

ZOOM Light シリーズが増えてきたので、一覧を修正した。
ついでに、販売終了となっている製品のチェックもした。

ZOOM L105も入手済みだが、まだ写真を撮っていないため、掲載は、もう少し先。

”Light(ライト)”シリーズとして、L102 が出た時は、シリーズ名とイメージが合っていたが、L104、L105 は、L102と比べると、重さが感じされる製品であるので、別のシリーズとして区別した方が良いと思う。

今回掲載したL104は、見た目、機能とも ZOOM 414 と同等で後継モデルと捉えることができるが、数量限定というところが気になる。


[PR]
# by qprc | 2015-12-06 18:24 | 研究所
更新:サイドノック式シャープペンシル
サイドノック式シャープペンシル 「MONO graph one」を追加。

サイドノック式も久しぶりの新製品。
前回の新製品としての登録は、2011年のボディノック式の「OLNO」だったので、4年ぶり。(OLNO SWIFTを除く・・・あ、登録してなかった。)

最近の細字ブーム(クルトガやorenz)を鑑みると、今回のMONO graph one、0.3mmもラインナップに加えた方が良かったのでは、と思っているが、そこは、MONO graph の「製図仕様」との違いなのだろうか。それとも、今後の売れ行き次第で、ということなのだろうか。



[PR]
# by qprc | 2015-10-18 22:09 | 研究所
更新:OBJECT EO
トンボ鉛筆のOBJECT EO を追加。

発売されたのは、今から25年前の1990年。当時100円。
さすがに、入手できないだろうと思っていたが、意外にも1本だけ残っていたものを購入。

芯を噛むチャックは樹脂製なので、耐久性に難ありと思われるが、25年たった今でも、きちんと機能している。

まだ未入手の OBJECT もどこかに埋もれている事を期待し、探検を続けたい。


[PR]
# by qprc | 2015-09-27 20:32 | 研究所
更新:Zoom 404bc
Zoom 404bc を入手できたので、一覧に写真を追加。

回転式多色ペンの Zoom L104 が、本来であれば、2014年末辺りに発売される予定だったのだが、発売延期状態。やっと2015年10月中旬発売予定の情報が出てきた。ほぼ1年近くの延期。今度は、ちゃんと発売されるのだろうか。

[PR]
# by qprc | 2015-08-30 21:19 | 研究所
探鳥:ベニヒワ、ヒバリ
冬から春にかけて、出現する鳥を見に、近所付近を散策。
近所では、マヒワ、ベニヒワ、アトリ、ツグミ、ヒヨドリ、アカゲラ、シジュウカラを視認。特に、アトリとベニヒワが多く見られた。
c0136361_21364129.jpg
ベニヒワ

実は、今まで使用していたデジカメが壊れたため、新しいカメラを新調。動作テストをかねて、雪解けが進んだ郊外の畑近くまで出かける。
もうヒバリが鳴いていた。
c0136361_21370175.jpg
ヒバリ

ここでは、ヒバリの他、アトリ、ツグミ、ムクドリ、迷鳥ホシムクドリを視認。ホシムクドリは、ムクドリ数羽と一緒に行動していたが、3羽ほど確認できた。
c0136361_21371484.jpg
ホシムクドリ

今までのカメラ以上に望遠機能が高く、かなり近くまで寄る事ができるので、今まで撮れなかった距離の鳥も捕捉できそうだ。

[PR]
# by qprc | 2015-03-29 21:55 | その他