「四次元ポケット研究所」という仮想研究所における日々の活動を記録した日誌
by qprc
カテゴリ
研究所
文具探検記録
その他
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
more...
お気に入りブログ
my verdurous...
リンク
最新のトラックバック
札幌ミニオフ
from きたきつねの文房具日記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:研究所( 103 )
更新:ZOOM 404sh 0.7、ZOOM L104
今回の更新項目
・ZOOM 404sh 0.7mmを追加
・ZOOM L104 を追加

ZOOM Light シリーズが増えてきたので、一覧を修正した。
ついでに、販売終了となっている製品のチェックもした。

ZOOM L105も入手済みだが、まだ写真を撮っていないため、掲載は、もう少し先。

”Light(ライト)”シリーズとして、L102 が出た時は、シリーズ名とイメージが合っていたが、L104、L105 は、L102と比べると、重さが感じされる製品であるので、別のシリーズとして区別した方が良いと思う。

今回掲載したL104は、見た目、機能とも ZOOM 414 と同等で後継モデルと捉えることができるが、数量限定というところが気になる。


[PR]
by qprc | 2015-12-06 18:24 | 研究所
更新:サイドノック式シャープペンシル
サイドノック式シャープペンシル 「MONO graph one」を追加。

サイドノック式も久しぶりの新製品。
前回の新製品としての登録は、2011年のボディノック式の「OLNO」だったので、4年ぶり。(OLNO SWIFTを除く・・・あ、登録してなかった。)

最近の細字ブーム(クルトガやorenz)を鑑みると、今回のMONO graph one、0.3mmもラインナップに加えた方が良かったのでは、と思っているが、そこは、MONO graph の「製図仕様」との違いなのだろうか。それとも、今後の売れ行き次第で、ということなのだろうか。



[PR]
by qprc | 2015-10-18 22:09 | 研究所
更新:OBJECT EO
トンボ鉛筆のOBJECT EO を追加。

発売されたのは、今から25年前の1990年。当時100円。
さすがに、入手できないだろうと思っていたが、意外にも1本だけ残っていたものを購入。

芯を噛むチャックは樹脂製なので、耐久性に難ありと思われるが、25年たった今でも、きちんと機能している。

まだ未入手の OBJECT もどこかに埋もれている事を期待し、探検を続けたい。


[PR]
by qprc | 2015-09-27 20:32 | 研究所
更新:Zoom 404bc
Zoom 404bc を入手できたので、一覧に写真を追加。

回転式多色ペンの Zoom L104 が、本来であれば、2014年末辺りに発売される予定だったのだが、発売延期状態。やっと2015年10月中旬発売予定の情報が出てきた。ほぼ1年近くの延期。今度は、ちゃんと発売されるのだろうか。

[PR]
by qprc | 2015-08-30 21:19 | 研究所
更新:カード文具12点追加
カード文具12点追加。

どれも、かなり以前に入手していたものだが、やっと整理が付いたので、一覧に追加した。
数を稼いでいるのは、テンプレート。
面白いところでは、今までにない製品のカードダイスではないだろうか。
まさに、直方体や多面体を平面に展開したような製品であるが、使ってみると、(静電気か湿気か原因は不明だが)同じ数字ばかり出てくることが非常に多い。「ランダム」にならないので、「サイコロ」の機能として今ひとつか。



[PR]
by qprc | 2014-10-13 21:08 | 研究所
更新:ポケットザウルス、スティックタイプはさみ
更新内容
・ポケットザウルス プチペドン、チョキットプチラスを追加
・スティックタイプはさみ 6点追加

2002年から続くポケットザウルスも、ようやくリストが埋まってきた。
通常製品は、これでそろったのではないだろうか。
セットものは、まだ有るような気がするが、何ぶん情報不足。
今後は、いつからからは不明だが、各製品に番号が付番されているので、リストを今の五十音順から番号順に並べ替えることや、同じくいつからかは不明だが、シールが同梱されているので、こちらのリスト化も始めたいと思う。

スティックタイプはさみも、各社から出てくるようになり、文具店で見かけては入手してきて。
ある程度、数もたまったので、今回の更新となった。


[PR]
by qprc | 2014-05-18 21:03 | 研究所
久しぶりの文具探検
久しぶりに文具探検に出かけた。

今回の探検先は、2009年に初探検した所。
あれから、5年。
近年文具店の閉店による現象が続いている中、まだ、健在だった。
5年前には、あまり興味もなかったものが、今回は、かなり目に留まった。
もしかすると、5年前は、もっといろいろな物があったに違いない・・と、
今更思っても仕方がない。

ただ、この5年で、「文具眼」が磨かれたのかもしれない。


[PR]
by qprc | 2014-01-26 19:30 | 研究所
2014年 新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
既に、年が明けて5日目となってますが、前年を振り返りますと、

・文具探検遠征ができなかった。
・ISOT 2013 に行けなかった。
・なんだかんだで、文具関係のイベント、オフ会は4回くらいは出席した。

くらいでしょうか。

今年は、できれば、文具探検遠征は行いたいところでおります。

それでは、今年も、よろしくお願いいたします。


[PR]
by qprc | 2014-01-05 17:19 | 研究所
更新:カード文具6点追加
約1年ぶりにカード文具リストを更新。

また、昨年の「駄目な文房具ナイトEX~文房具超人サミット2012」のプレゼン用に写真を取り直した製品の内、CARDY と IN-CARDY の写真を入れ替え、関連するページの修正(レイアウト修正)を行った。

1年前のプレゼン資料を見直すと、もう少し、工夫のしどころがあったのでは?と反省しきり。
[PR]
by qprc | 2013-07-13 21:36 | 研究所
更新:PILOT NEWS
先週に引き続き、更新

・PILOTのNEWSに、エボルピンを追加

ほんの少しでも、目の前の文具を片付けるべく、奮闘するも、暑さにだれる。
午前中が勝負だと実感。
[PR]
by qprc | 2013-07-06 19:11 | 研究所