「四次元ポケット研究所」という仮想研究所における日々の活動を記録した日誌
by qprc
カテゴリ
研究所
文具探検記録
その他
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
more...
お気に入りブログ
my verdurous...
リンク
最新のトラックバック
札幌ミニオフ
from きたきつねの文房具日記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 67 )
探鳥:ベニヒワ、ヒバリ
冬から春にかけて、出現する鳥を見に、近所付近を散策。
近所では、マヒワ、ベニヒワ、アトリ、ツグミ、ヒヨドリ、アカゲラ、シジュウカラを視認。特に、アトリとベニヒワが多く見られた。
c0136361_21364129.jpg
ベニヒワ

実は、今まで使用していたデジカメが壊れたため、新しいカメラを新調。動作テストをかねて、雪解けが進んだ郊外の畑近くまで出かける。
もうヒバリが鳴いていた。
c0136361_21370175.jpg
ヒバリ

ここでは、ヒバリの他、アトリ、ツグミ、ムクドリ、迷鳥ホシムクドリを視認。ホシムクドリは、ムクドリ数羽と一緒に行動していたが、3羽ほど確認できた。
c0136361_21371484.jpg
ホシムクドリ

今までのカメラ以上に望遠機能が高く、かなり近くまで寄る事ができるので、今まで撮れなかった距離の鳥も捕捉できそうだ。

[PR]
by qprc | 2015-03-29 21:55 | その他
2015年 新年のご挨拶
既に4日ほどたちましたが、今年もよろしくお願いいたします。
この年末年始も、実は文具探検を行ったのですが、そちらの話は、別の機会にしたいと思います。

新年始めの投稿は、写真の写りは今ひとつですが、今年最初の野鳥記録です。
c0136361_18053727.jpg
ユキホオジロ

c0136361_18054475.jpg
オジロワシ

本当は、オジロワシとオオワシの見ようと某所にきたのですが、集団で草の実をついばんでいる所を見つけて、しばし、観察してました。
他に、ムクドリの集団が電線に止まっているのを見ましたが、結局、オオワシは、見つけられませんでした。

今年も、ぼちぼちと行きます。

[PR]
by qprc | 2015-01-04 18:18 | その他
探鳥:シギ・チドリ 2013
今年も、シギ・チドリの渡りのシーズンがやってきた。
がんばって、早起きをして、海辺に向かう。

c0136361_1094984.jpg
メダイチドリ


c0136361_10101640.jpg
手前:不明・・・
奥:トウネン

とりあえず、写真に収めたものの、相変わらず、同定できない。
まだ、修行が足りません。
[PR]
by qprc | 2013-09-07 11:03 | その他
探鳥:シギ・チドリ
昨日、アマゾンで「シギ・チドリ ハンドブック」を注文したが、到着を待たずに探鳥に出かける。

前回、ほとんど見つけられなかったシギ・チドリだが、今回は定番ものを見る事ができた。

c0136361_20234087.jpg
チーム「トウネン」
c0136361_2024359.jpg
オオソリハシシギ

他に、ミユビシギ、ハマシギ、コチドリを確認。
トウネンの動画も撮ってみたが、ゼンマイ仕掛けのおもちゃのように動くのは、何度見ても面白い。
[PR]
by qprc | 2012-09-17 20:31 | その他
探鳥:海辺の鳥
今年初の海辺の探鳥。

昨年は、9月に出かけて、既にピークが過ぎていた事を反省し、下見をかねて早めに行動。
しかし、海岸には、キャンプを楽しんでいる人がわんさかいて、探鳥しにくい状況。
しかも、見渡す限り、カラスとカモメしか見当たらない・・・。

待つ事2時間。やっと、1羽が飛んできたところを撮影。

c0136361_1723262.jpg
オグロシギ

チドリ系も2羽ほど飛んできたのだが、双眼鏡では同定できず。もちろん写真も撮れず。
次回に期待。
[PR]
by qprc | 2012-08-19 17:12 | その他
イベント終了
先週の土曜日(7月7日)、東京カルチャーカルチャーにて、「駄目な文房具ナイトEX 〜文房具超人サミット」にカード文具超人として、プレゼンを行った。

既に、リアルタイムで、ご覧になった方もおられると思うが、当日の模様は、Ustream に登録されているので、お時間のあるときにでもご覧になっていただければと思う。

http://www.ustream.tv/recorded/23822507
(意図的にリンク形式にしておりません。コピー&ペーストで、参照ください。)

どちらかと言えば、マグネット超人や試し書き超人の話の方が断然面白い。
あのような発想ができる方こそ「超人」と言えるのではないだろうか。
[PR]
by qprc | 2012-07-10 20:21 | その他
告知:イベント出演
ブング・ジャムメンバーの某氏の陰謀依頼で、下記のイベントで講演(?)を請け負う事となった。

2012.07.07 [Sat] 駄目な文房具ナイトEX~文房具超人サミット2012

「超人」という紹介になっているが、正確には「研究者」であり、研究発表形式で行う予定。あと、3週間ほどしかないが、鋭意進行中。
歴史的・基本的なカード文具を紹介する予定でおり、カード文具初心者にわかりやすいようにしようと思う。

おそらく、当研究所の発表よりも、他の「超人」のほうが圧倒的に面白いと思うので、それだけでも、入場料を払う価値があると思う。
いや、正直に言えば、当研究所の発表は放っておいて、一観客として他の「超人」の説明を聞きたい。
[PR]
by qprc | 2012-06-17 21:29 | その他
よぽけんGW探鳥会2012
今年のGWは、探鳥会三昧。
主に、山林の公園と河川近くの公園を複数箇所廻って観察。
なんとか、手持ちのカメラで撮影できた鳥をいくつか掲載する。

アカハラ
地面近くで見かける鳥。
c0136361_16352083.jpg


マミチャジナイ
アカハラと同じく、地面近くで見かける。
c0136361_16584079.jpg


オオルリ
まさに「しあわせの青い鳥」。
c0136361_16365192.jpg


キビタキ
胸のオレンジと黄色がきれい。
c0136361_16393453.jpg


ヤブサメ
普段、声は聞こえるものに姿がなかなか見られない鳥。今回のベストショット。
c0136361_1637471.jpg


ウグイス
鳴き声が有名だが、この鳥も見つけにくい方。写真のようなところに隠れてさえずっている。
c0136361_16382098.jpg


キバシリ
すばしっこいので、今ひとつピントが合わせられない・・・。
c0136361_16385759.jpg


ノビタキ(メス)
雨の中でたたずんでいた鳥。オスも飛んでいたが、撮影できず。
c0136361_16395973.jpg


最後は、野鳥ではない写真。
エゾエンゴサクとカタクリのお花畑の中にいるエゾリス
去年隠したと思われるドングリを咥えている。
c0136361_16404171.jpg

[PR]
by qprc | 2012-05-06 17:11 | その他
1月下旬から潜航中
気がつくと、3月も中旬過ぎ。
日誌も研究所の更新もしていなかった。

1月から2月にかけて、2月中旬のプチイベントのため、準備やらイベントやらで、
あっという間に過ぎ去った。
>プチイベントに参加された皆様、この場を借りて多謝。また、開催しましょう!

しかし、2月下旬には、風邪で4日ほど寝込み、その後病み上がりの体調で、
3月の年度末進行に突入。例年通りバタバタモード。
#風邪は、イベント疲れのせいではありません!インフルエンザでもありません!
#ちなみに、今は、通常の体調に復活。

そんな最中でも、文具店に行っては、新製品をいくつか入手することは、忘れていない。

そのため、自分の机の上は、研究資料の文具が山のように積まれ、ついさっきも雪崩がおきた。

来月には、少し落ち着くと思われるが、とりあえず、深いところで活動継続しているということを報告。
[PR]
by qprc | 2012-03-18 17:42 | その他
iPad2を入手、今後の計画
今年の始めに、iPhone 4 を入手してから、研究資料をiPhoneにいれて、持ち歩けるようになり、結構便利に使っている。
しかし、いくらRetina display といえども、画面の小ささは、どうにもならない。
そんな時に、iPad2を格安に入手できる「アレコレソレキャンペーン」が今月末までということで、早速契約して、入手した。
16GBモデルと32GBモデルとで悩んだが、予算のこともあり、16GBモデルにした。若干容量に不安があるが、よけいなアプリをいれず、なるべく研究資料を入れられるように空きを確保している。

こうなると、研究所にある、紙資料のデータ化が必要で、次はScanSnapの入手を検討している。
[PR]
by qprc | 2011-11-27 21:23 | その他