「四次元ポケット研究所」という仮想研究所における日々の活動を記録した日誌
by qprc
探検記録:クルトガ、D-CLIP
春先は、新製品が出回る時期。とりあえず、近場で入手したもの。
c0136361_2352851.jpg

・uni KURUTOGA 0.5mm (三菱鉛筆)
・uni KURUTOGA 0.3mm (三菱鉛筆)
・D-CLIP PENGUIN (デザインフィル/ミドリ)

気がつくと、最近の三菱鉛筆は、JETSTREAMや今回のクルトガなど、「書く」ことへのこだわりが感じられる製品が目立っている。
クルトガは、すでに、いろいろなところでも紹介されているので、いまさら書くこともないが、ラバーグリップがない(正確には、先端側にちょっとだけある)のが、個人的には、うれしい。
軸は見た目にくらべ軽い。あとは、芯が廻る機構があるので、落とさないように気を付けないといけない。キャップが必要かも。

もう一つ。いままで、ありそうでなかった、ペンギンの形のクリップ。タブレットケースの様な容器に入っているのもおもしろい。30個入りで500円なのは、まぁ、コスト的には、妥協できるところ。自分使い用に、もう1つ買っておきたい。
[PR]
by qprc | 2008-03-22 23:29 | 文具探検記録
<< 鉛筆の形 更新:シャベッラーズ、ポケット... >>